アトピーでお悩みの方へ

実は私も、思春期の頃からアトピー持ちなんです。

特に手はひどく、中学生の時はほとんどの指をステロイドを塗り、

包帯を巻いていたほど、ひどい時期がありました。

今でも手荒れから、アカギレ、さらにアトピー症状が出てくるので、

冬場はどうしても皮膚科にお世話になっていました。

結婚後10年以上同じ皮膚科に通っていますし、ステロイドとの付き合い方も

長いので、担当医と同じ考えで、強いものはなるべく短期間にし、

普段は保湿を心がけて、ずっとアトピーと付き合ってきています。

主婦ですし、洗い物時にはビニール手袋は必須ですが、調理時はつけるわけもいかず、

夏は野菜のアクでやられ、冬はお湯で余計乾燥し、手は年中休まることができません。

そんな中でもここ最近特に役立ったアドバイスは、

「手を濡らしたら、よく拭いて毎回保湿クリームを塗る」です。

手荒れのひどい看護師さんからの体験談だそうで、手が洗うのが職務の彼女達ならでわだと実践すると、

その年から目に見えて手荒れがましになりました。

手荒れからアカギレになることがなくなったので、ステロイドを使うほどひどい状態にならなくなりました。

アドバイスとして、

「使うクリームは市販のものでよいから、自分の気にったものを持ち歩くか、家中の手洗い場に置く」

これにも納得。確かに使用感、特にべたつき感は、製品によって本当に違います。

もちろんお気に入りの香りも!その点、なまこクリームだとべたつきもないし、よく伸びる。

香りもナチュラルで大好きなので、これからの季節はハンドクリームとしてもなまこクリームが必須ですね。

今年こそ脱ステロイドを目指します!

 

 

コメントは受け付けていません。